歯周病は治るの?

歯医者に通えば、歯周病は治りますか?とよく質問を受けることがあります。
結論から言うと、歯周病は歯医者に通っているだけでは治すことはできません。

また、お口の中には常在菌と呼ばれる菌が常に生息しています。歯周病菌もその一つです。
歯周病菌をお口の中から完全に排除することはできないため、常にリスクと隣り合わせの状態です。
それゆえ、歯周病を完治させるというのは難しく、いかに悪さをしないようコントロールするかが重要となってきます。

「セルフケア」と
「プロケア」

歯周病の直接的な原因は、歯垢(プラーク)と呼ばれる細菌の塊です。
歯垢を除去することをプラークコントロールといい、そのほとんどはご自宅での「セルフケア」が中心となります。
普段のセルフケアでは落としきれない歯石や汚れを除去し、環境を整備するのが歯科医院での「プロケア」の役割となります。
この両輪を回すことが歯周病の予防でとても大事になってきます。

正しいセルフケアの
習慣化

ご自身にあった
お口のケアのサポート

歯周病は、一生涯付き合っていく病気と言っても過言ではありません。
一生涯と聞くと心が折れてしまうかもしれませんが、正しいセルフケアを一度身につけ、習慣化できてしまえば、負担はそこまでないです。
お口の中の状況は十人十色です。年齢や生活リズムも人それぞれ。
ご自身にあったお口のケアが自然にできるよう、私たちも最大限サポートさせて頂きます。

定期検診の習慣化

セルフケアの見直し

歯科医院での定期検診を受診することで、プロによる歯周病ケアを受けれるだけでなく、普段の歯ブラシでの磨き残しの多い箇所やその磨き方を知ることで、セルフケアの見直しにもつながります。
歯を失う原因の第1位が歯周病です。
生涯にわたり、自分の歯で食事を楽しむためにも、定期検診に通う習慣を身につけ、歯周病の予防をしてきましょう。